1年経っても6金の僕が、今でも配信を続けている理由

皆さんどうも!初めましての方は初めまして!

とむそんと申します!

 

今回、唐突に始まったぽちさん(@pchw)のVaingloryアドベントカレンダー企画に参加させて頂きましたので、その記事を書かせて頂こうかなと思った次第です('ω')

 

さて、さっそく記事の方に移らせて頂きます。今回は、タイトルを見て頂ければ分かる通り「配信」についてです。

 

私がベインを始めたのは去年の11月頃、知人から教えてもらったのがきっかけでした。

その時私はMirrativ(@mirrativ_jp)というアプリで別ゲームの配信をしていましたが、「これは面白い!!」と見事にハマっていきました。

これでも社会人ですので、毎日残業と実家の劣悪なWi-Fi環境と戦いながら楽しんでいた記憶があります(笑)。ですがその後、大阪や仙台でのオフ会にも参加したり、春の配信コンテストで受賞できたり、CToN杯という大乱闘オンリーの大会を主催したり・・・充実したVain生活を今に至るまで送ってきました。

 

その陰にはいつも「配信」が関わってきました。

 

OPENRECやTwitchなどを見ても、数々の有名プレーヤーが日々配信をし、「魅せる」プレーでリスナーを沸かせています。

一方私の方はと言うと、ビルドもよく分からない、アイテムもうまく使えない、そもそも上手くない、といった具合に「魅せる」どころか「見せる」ことすらできるのか怪しいレベルの腕前です(自分で言ってて悲しくなってきた)。ですが、今日に至るまで配信をやめようと思ったことはありません。その理由をいくつかに分けてお話していこうと思います。

 

1.愉快にゲームを楽しむ!下手でもいいのだ!

 Vaingloryに限らず、世の中には沢山のゲームが溢れています。そのいずれにも、凄腕のプレーヤーが一人はいると思います。競技性の高いゲームにおいてはなおさらのことだと思います。ですが先ほど書いた通り、私には残念ながらそのようなテクニックはありません。人によってはそれを習得するために通常の何倍も練習を重ねてそこを目指す、という方もいらっしゃると思いますが、私は常にこの言葉を胸に配信をしています。それが、「愉快にゲームを楽しむ!下手でもいいのだ!」です。

これは、私が初めて「ゲーム実況」というものに触れるきっかけとなった某赤い髪の有名実況者さん(@tomo0723sw)のモットーでもある言葉です。元々ゲームが好きだけど全般的に下手で周りと一緒に遊んでも足を引っ張る側の人間でしたが、この言葉をきっかけに考え方が変わりました。

これは今の私の配信スタイルに大きく関わっています。

f:id:tomsonj45:20161220212625p:plain

例えば、私がMirrativで過去に配信した一覧はこんな風になっています。下の方のコシュカが出るまで終わらない大乱闘は、文字通りコシュカが出るまでひたすら大乱闘を続けるというなんとも配信者殺しな企画でした(この時5時間くらいかかっても出ませんでした)。上のCToN杯というのは、私が主催した大乱闘オンリーの大会です。DBの皆さんなどなど大勢の方が出られたことでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。この大会では運営と実況という立場で(一瞬選手でしたが)関わっておりました。

気付かれたでしょうか?よくVaingloryの配信で見かける「ランクを回す」とか「カジュで遊ぶ」といったことが私にはありません。まあ全くないわけではありませんが、普通の配信をしようとすると「珍しく」とか言われます。というくらいやりません。

これは、自分なりに見てくださる方に向けてできることを考えた結果でもあります。「下手くそなら下手くそなりに体を張ってみれば面白いかもしれない」「参加基準を設けず一人から参加できる大会を開けば盛り上がるかもしれない」・・・

どれもこれも大変な企画でしたが、私自身はとても楽しく配信することができました。この「楽しい」という気持ちがなにより大事で、画面の向こうで配信を見てくれている人に対して、自分が楽しい、面白いと思えることをやることによってその気持ちが伝わると考えます。それがたとえ下手で全然参考にもならないことでも、面白ければいいいんじゃないでしょうか(他の人に迷惑がかかるようなことは例外ですが)。

自分が「楽しい」と思えることを、必死にやってみる。そこに上手い下手は関係ない。この考えがもっと広がっていって欲しいなあ、と思います。

 

2.最初は1時間やって5人でした

 さて、配信の内容についてのお話はできましたが、新規で配信する方が必ず直面する壁が一つあります。それは、「リスナーが来ない!!!!」です。

いきなり新しく配信を始めた人が数百人も人を集められる訳がありません。てかそんなことがあったら引退します。今有名な配信者さんもきっと最初は人が来なかったと思います。

そういう私もその通りで、特にMirrativは初期はAndroidにしか対応しておらず、配信をしてもそもそも見に来る人がいませんでした。いくらやっても人は集まりません。そんな中でも、配信は時間の取れる限り続け、その中で色々と企画を考え盛り上げていく努力をしました。「継続は力なり」とはよく言ったもので、少しずつですが毎回見に来てくださる方も増え、配信の規模もそれに合わせて大きくなっていきました。

時間はかかりますが、地道に続けることで手に入れた大事なリスナーさんがいることで配信のモチベーション維持にも繋がると思います。少なくとも私は、今もずっと見に来てくださるリスナーの皆さまがいなければ続けられていないと思いますし、配信ということ自体に楽しさを見いだせなかったと思います。この場を借りて感謝を。いつも本当にありがとうございます!!皆さんのお陰で配信者としての私があります。

 

3.常に(若干無謀な)目標があります

 ここまで、私の配信に対する姿勢についてのお話をしてきました。今からはそれら全てを繋げた先のお話。

何事も目標を持ってことを進めるのは大事なことですね。私にもこの配信を続ける中でいくつか目標があります。Vaingloryに限って言えば「公式配信に何らかの形で出たい!!」「アプデごとのプレビュー配信がしたい!!」とかでしょうか。

知名度もない配信者が何言ってんだ・・・と思ったそこのあなた。残念ながらプレビュー配信については次のパッチから配信させて頂けるそうです(内心めっちゃ嬉しいです)。これも今日まで配信を頑張ってきたからだと思います(と勝手に信じてる)。公式配信については・・・まあかなり無理だと思ってます。けど声に出して無謀だ、無茶だ、とは言いません。そこに至るまでどうすれば良いか、自分なりに考えています。いつか来るその日のこともイメトレしてます。←

皆さんにはそういった目標はありますか?「プロゲーマーとして飯を食っていきたい」「世界一になる」「沢山人を集める配信者になりたい」・・・その目標、持ってるのと持ってないので大違いです。案外簡単に叶うかもしれませんよ?

 

4.コシュカかわいいよ(*´Д`)hshs

コシュカ!コシュカ!コシュカ!コシュカぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!コシュカコシュカコシュカあああわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん

f:id:tomsonj45:20161220231125j:plain


んはぁっ!デフォルトコシュカたんの茶色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!

f:id:tomsonj45:20161220233344j:plain


元気いっぱいtier3コシュカたんかわいいよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!

f:id:tomsonj45:20161220233802p:plain


限定スキン実装されてよかったねコシュカたん!あぁあああああ!かわいい!コシュカたん!かわいい!あっああぁああ!
色違いも発表されて嬉…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!チャイナ服なんて現実じゃない!!!!あ…ゲームもイラストもよく考えたら…
コ シ ュ カ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルシオンフォルトぉおおおお!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?tier2のコシュカちゃんが僕を見てる?

f:id:tomsonj45:20161220234328j:plain


tier2のコシュカちゃんが僕を見てるぞ!tier2のコシュカちゃんが僕を見てるぞ!tier2のコシュカちゃんが僕を見てるぞ!!
試合中のコシュカちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはコシュカちゃんがいる!!やったよアーダン!!ひとりでできるもん!!!
あ、tier1のコシュカちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアダージオ様ぁあ!!ジ、ジュールー!!アルファぁああああああ!!!タカァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよコシュカへ届け!!ハルシオンフォルトのコシュカへ届け!

 

※要約:コシュカがかわいいので配信で使ってこの魅力を伝えていきたい

 

 

以上かなり長くなりましたが個人的に考えている配信についてのことをお話させて頂きました。いかがでしたでしょうか?あまり面白い記事ではなかったかもしれませんが、これから配信をしていこうという方、既に配信をしている方問わずいい刺激になれば幸いです。

さて、ここからは個人的なお知らせを。

ただいま私はギルドOniGの方のギルド内大会「鬼瓦学園祭前夜祭-純情な感情はまるちょ1/3-vol.0」の配信と実況を担当させて頂いております。まだ日時などは定まっておりませんが、直前に必ず配信のお知らせをいたしますので、私のTwitter、配信プラットフォームのOPENRECの方のフォローをして頂けると幸いでございます。

twitter.com

www.openrec.tv

また、大会等の実況などは常時(ポンコツレベルですが)お受けしておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

まだまだ書き足りないこともあるような気がしなくもないですが、今回はここらへんにいたしましょう。何か気になることや質問(特に配信関連)意見などはどんどん教えてください。それではハルシオンフォルトでお会いしましょう。

明日の記事の担当はnyan2vainさんです!!頑張ってくださいねー!!